せるてむの凹凸でいりー

発達障害を抱えた人間の日々を紡いでいく

ブログ開設

はじめまして。せるてむと申します。

 

簡単な自己紹介をすると、私は発達障害を抱えています。診断はADHDASD。現在は薬物療法を行いつつ、支援事業所へ通いながら、障害者雇用での就職を目指しています。

 

ブログを開設してみようと思った理由は、自身の記録作りや、何か習慣を持つこと、ADHDの不注意による誤字脱字に気を付ける訓練の一環など、挙げ出したらキリが無い位ありますが、特に大きく占めている要因は、文章を書くことが好きだからです。

 

治療の一環として主治医の先生より、何か興味・関心のある事、好きな事に集中できる事・物・趣味が日常にあると良い、と常日頃指導を受けていました。見識の広く深い先生で、内容は法令等に触れる物でなければ、一般的に推奨される筋トレやスポーツではなくとも、手軽にできる映画やアニメ鑑賞、ゲームでも何でも構わないとの事でした。しかし発達障害の凹凸に由来する故なのか、所謂ハマる物がなかなか無く、日常的に行える好きな事に欠けていたのです。それらに一切の興味が無いと言う訳ではなく、映画やアニメを観る事はありますし、ゲームも全くしないと言う訳でもないのですが、動画配信サービスを眺めていても興味のあった物は既に観た物で、新しく観たいと思うものが見つからない。ゲームカタログを眺めていても新しくやってみたいと思うゲームがなかなか見つからない。そんな中でいきついたのがブログをやってみる、と言う事でした。物書きと言えば小説が思いつく事が多いかと思いますが、創造的な事、クリエイティブな事を不得手としている自分に小説を創るのは無理、でも自身の事であれば書けるのではないか?と気づき、ブログの開設に至りました。

 

三日坊主にならない様、自戒と願掛けを兼ねて、ブログのタイトルに「でいりー」なんてワードをいれてみましたが、果たして続ける事ができるでしょうか。テーマ・内容は発達障害に関する事、発達障害ライフハックやコラム的な物、発達障害だけには捉われず、日々の日常等、発達障害とは無関係な事でも、日記の様にを書いていければといった所です。願わくは、この試みがウマい事ハマる事を祈りつつ、初めの一歩として〆たいと思います。

 

PS. 最後に。1つ目の記事にあたっては、ご挨拶を兼ねている所もあるから、なるべく丁寧に、敬体を意識した書き方をしてみました、しかし他所様のブログを拝見してみると、敬体ではない事が多いと言う印象でした。敬体は丁寧さを心がける事から、書きたい事や伝えたい事を表現するのに、場合によっては回りくどくなってしまう側面があると思っています。従って、次回以降は非敬体、常態での投稿をしていこうと思います!